どうも!ひーやんです。
1棟目の土地から新築アパート葛飾APが満室になり、本格的に賃貸経営が始まりました。
賃貸経営で何かイベントが発生しない限りは2棟目体験記の続編を書いていこうと思いますが、気づけば前回の2棟目体験記の記事から2ヶ月弱も期間が空いてしまいました。
自分自身の振り返りも兼ねて、今回は2棟目体験記のハイライトをお送りしたいと思います。
2棟目体験記 ハイライト
さて
2棟目体験記の
ハイライト
となります。
1棟目の土地から新築アパートの葛飾APを、黒神様の全面バックアップを受ける事で、苦労の末に手に入れる事ができました。
キャッシュが溜まってから2棟目購入を進めようと考えていましたが、スルガ銀行の不正融資問題(いわゆるスルガショック)を受け、考えを改める事を余儀なくされました。
融資情勢が厳しくなり、賃貸経営の実績がない者達の購入障壁は日々日々高まる一方。融資の門が閉ざされる前に、金融機関の開拓を進めることにしました。
経験を積んだ土地から新築法で2棟目も購入する方針とし、金融機関開拓用の「あて物件」を探すことにしたものの、「下落相場で物件余りであろう」とう期待とは裏腹に、新築用地については1棟目以上に瞬間蒸発が続く状況。
苦戦しながらも江戸川区で「あて物件」を見つけ、金融機関の開拓を開始することにしましたが、現実は厳しく、散々な結果に、、、
心が折れかけている旨をブログで報告すると、若き有望投資家の阿藤さん(仮称)からコンタクトがあり、金融機関開拓の指南を受けることになりました。
阿藤さんのバックアップを受け、新米不動産投資家を蹂躙しようとする怪獣スルガーに立ち向かうことにしたひーやん。
さっそく、阿藤さんから三●住友銀行の融資担当を斡旋してもらおうとするも
- 純資産が5000万円以上
- 給与所得が2000万円以上
- 賃貸経営実績あり
が最低ラインで、頭金3割を必要とされるという話を聞き
無理無理無理無理
ムリムリムリィイーー
と絶叫するも、横●銀行の阿藤さんの融資担当からは「融資相談可」の連絡が。
ウキウキと資産状況を阿藤さんに連携すると、FPでもある阿藤さんから鋭い指摘が返ってきました。
という事で、次回から続編を再開します♪
(*^ー゚)b